安全は足元から。[by GTX Corp.,]


靴の中に端末を仕込んでフィジカルの管理をサポートするソリューションがnike&Appleによって提供されていますが、こちらはGPS端末を仕込む事で安全管理をサポートするソリューション「GTXC」です。

今まで靴の中には、様々な仕組みが組み込まれて来ました。
コンピュータを実装した靴や、走行する事で電気を得る靴、そして前述のフィジカルトレーニング管理システムなどです。
どれも使用者を中心とした自己完結的な提案モノですが、このGPSシューズは それらとは逆のアプローチで発想されたものです。

今どこにいるのか?どこに行ったのか?がGoogle Mapが見られる端末ならばチェック可能です。
「いかにもGPSで追跡します!」的な携帯電話や警報装置よりも、目立たないのも好感が持てます。
もちろん防犯的な観点だけでなく、ハイキングの軌跡や散歩記録などのレジャーの分野や、痴呆の可能性のある人に履かせるなどの介護分野での活用もイメージできます。

アメリカ国内でのサービス提供だけですので、早く日本で展開して欲しいです。
それと、専用シューズでなく どの靴にも取り付けられる様に考えられたものを希望したいです。
※GPS機能が有ると良い靴である、という事はないので..。

コメント