カルガモではなく羊なんです。[by Some California wine-makers]


日本でもかなり拡まってきた、有機農法の田んぼでのカルガモ農法。

これは、カリフォルニアのワイン生産者達が始めている「羊農法(?)」。
雑草は食べてくれるは、糞は肥料になるは、ブドウは食べないは で良いところ沢山な様子。
※羊は、近くの牧場から貸し出されてるみたいです。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀りんごは愛で育てる』」の中で無農薬リンゴ栽培農家 木村秋則さんが、完全無農薬でリンゴを育てる ということを行っていますが、もの凄く大変そうでした。
そこまでは出来そうも無い という場合には、この羊農法をトライしてみるのも手では?と思いました。
※羊も食用や乳用になりますし、糞は燃料としても期待出来ます。

コメント