いつでも携帯プリント。[by ZINK Imaging, LLC.]


ちょっとデモの内容が分かり難いと思いますが、加熱することで色が変化する 特殊な結晶を含む紙を使った新しい印刷技術です。

インクやトナーがいらず、紙の補充のみで使い続ける事ができるので小型化が可能です。
これから色々な携帯電話や端末への実装が進みそうな技術です。
プリンタの可動部分も圧倒的に減少するので、思いもつかない機器にプリントアウト機能が付け加えられる可能性があります。
いままでのプリンタメーカーのビジネスモデルである、インクやトナーの補充やそのメンテナンスで儲ける仕組みがガタガタと崩れ去ると思われます。

ロール状の長い紙への出力ができる様ですが、この紙を貼った壁に先端が加熱する筆で絵を描く などの新しいパフォーマンスやアートが出現しそうな予感がします。
予め表面に広告を刷り込んだダイレクトメールを企業が送り、受け取った側は広告を見た後に 対応プリンタ に差し込んで プリント用紙として再利用する などのアイデアも出て来そうです。

コメント