個人用CNCルータです。[by CRAFTMAN]


木工用ですが、個人でも購入可能なCNCルータ「Craftsman CompuCarve Compact Woodworking Machine」です。

木の板に彫刻をしたり、サインを彫り込んだり、好きな形状に切断したり、といった自由な加工をコンピュータを用いて制御し正確に行う事ができる木工機械です。
CarveWrightという制御用のソフトウエア(MAC未対応)がバンドルされています。
このソフト、思った以上に優秀そうですので、マシンの使い方も含めプレゼンしている映像が参考になります。
他の3Dモデリングソフトで作成した3Dモデルを読込めるかどうか?が不明なのです。残念!
実体スキャニングは、オプションのスキャンヘッドを取り付ける事で可能になります。
パソコンとの接続がカードで、というところも少し疑問有りです。

日本国内で手に入る、ローランド ディー・ジーのMDX-15あたりが競合となるでしょうか。
ただし、現状ではバンドルソフト含め用途的にはどちらかと言うとコンピュータ彫刻機ですかね。

コメント