オンラインパノラマVR作成サイト [by Shex LLP.]


windows限定ですが、オンラインでのパノラマVR写真の作成&共有サービスサイト「CleVR」です。

パノラマ写真の世界は、撮影の手間に加え 画像を張り合わせたり、見て貰う為の環境をユーザに整備してもらう必要があったりして なかなか普及していません。
そんな閉塞感ある中、オンラインで作成から閲覧まで可能になるサービスCleVRが始まっていました。

ちょっと使ってみましたが、
1)アカウント登録後、JavaのCleVRソフト「CleVR Stitcher」が起動します。
2)パノラマの元となる画像を、メニューの「OPEN」から読込みます。
 ※複数画像も同時選択で一度に読み込みできました。
3)読込んだ画像を繋ぎ合わせたい順に、左から並んで表示される様にドラッグして順番を整えます。
4)「continue」を押すと、しばらくしてプレビューが見れます。※編集とかできません。
5)さらに「continue」を押すと、繋ぎ合わせてくれます。※かな〜り時間が掛かります。
6)完成。

使ってみた感想としては「思った以上」です。
PTmacとかと較べると、オートで作った場合のプレビューに近い、という感じでした。
※しかし(5)の繋ぎ合わせる時間には閉口します。

パノラマVR界のFlickrを目指すイメージでしょう。
これを機に、パノラマVRのビジネス利用の可能性が拡張するといいですね。

via:The Red Ferret Journal

コメント