こども用のスクラッチ遊びソフトですが...[by MIT Media Lab.]


こども用のスクラッチプログラムソフトウエア「Scratch」です。

ブロックを組み合わせていく事で、アプリケーションの作成ができるこども用のプログラムソフトです。
音楽というフィルタを介していますが、立派なエンターテインメントプログラムも作成可能です。

プログラムの勉強をする。という感じを持たないまま、楽しく音楽を作る事でプログラム作りの基本がマスターできそうです。
自分の子供時代にコレがあれば...と思ったりしますが、そうなると今頃は世の中がプログラマだらけかも?とも思っちゃいます。
それくらい、良くできています。

Macな人も楽しめますので、ぜひTRY&SHAREしてみてください。
動画は、こちらから。

via:NEATORAMA

コメント