ダム型リゾートマンション。[by OMA]


OMA(Office for Metropolitan Architecture)設計のドバイの進行中のリゾート計画「Jebel al Jais Mountain Resort by OMA」です。

ドバイはとにかく、自ら回転して自家風力発電する高層ビル,スターウォーズのデススター風コンベンションセンター,世界地図の形をした分譲島群,街がスッポリ覆われたエアコンタウンとかの、画期的で夢の様な建築デパート状態なのはご存知の通りですが、そこにダムと合体したリゾート施設が計画されていました。

都会の喧噪を離れて、自然に浸るのがリゾートだと思っていたのですが「未体験の環境に身を置くこと」が、リゾートなのか?と思い始めています。
少し前は、ベルリンがその中心地だった気がしますが、中国を通り越して数年後にドバイにリゾートにいく必要がありそうです。
取り急ぎ、今はこのMapでも眺めておきます。

via:dezeen

コメント