無限コマ(The Polarization Transparent AR Spinning Top)



子供のころ遊んだ独楽(コマ)に、永久磁石とタグを搭載。手に持つ電磁石が近づくことで、モーターと同じ原理で廻り続けるコマ。これを位置を読み取るカメラと連動させることで、コマの位置と動きに連動したインタラクティブなアニメーションをコマの周辺に投影して楽しめるディスプレイシステムの提案みたいの。




ディスプレイの下には投影用プロジェクターと反射鏡、それにコマの位置を読み取る為のカメラが仕込まれています。コマに小さなプロジェクターが搭載できればコンパクトでいいかも...とも思いましたが、個人的にはモーターの軸部を取り出してコマする的な、発想の柔らかさに驚いたのでメモ。
※コマしか動いているのが見られなかったのが残念。。。

via: Make: Tokyo Meeting 06
Original: あつあげ普及委員会有志:独楽(コマ)を拡張するシステム

コメント