2010年の予想の検証

来年の予想メモを書く前に、昨年末の予想の検証から。
2010年の予想はこちら

では1つずつ検証しましょう。
1)3Dwebカメラが普及。=外れ
webカメラは特に普及せず、それ以外の3Dカメラが続出しました。
webカメラに普及するのは来年ですかね?

2)コタツ、お餅が世界進出。=外れ
全然、話題にもならず。

3)植物を着る庭ガールの出現。=当り
植物をアクセサリーや服にするファッションが幾つか発表されました。

4)MSがEvernoteを買収する。>EvernoteがOneNoteに。=外れ
そんな煙も立たず。
しかしEvernoteのクリップボタンは便利。

5)脱ぐ必要のない服が登場する。※自動的に体温調整する服=外れ
自動的に体温調整する服は出現しませんでしたが
脱ぐ必要のないピッタリした服=スプレーで着る服の出現は衝撃的でした。

6)建築物を3Dプリントアウトするロボットの続出。=当り
産業用ロボットを用いた様々空間構築アイデアが続出しました。

7)タブレット形式のPCが子供用に普及し、絵本チックなOSが出現。=外れ
子供用に限定されずに、タブレット自体が爆発的な普及期を迎えました。

8)電子回路プリンターの出現。=当り
3Dプリンターを活用したものやインクジェットプリンターを改良したものなど
幾つかのアイデアが発表されました。

9)屋上緑化した建物達が雑草に覆われ、そこから発生する害虫駆除が環境問題化。=外れ
表面化しないで進行中と見ていますが...そんな話は出てきていません。

10)monogocoroが使いやすくなる。※毎年恒例。=当り
一応リニューアルして、ページ容量の削減による転送速度の向上を図りました。
使い易くなったかは、もう少し検証の時間が必要と思われます。

とうことで当りが4割でした。

コメント