段ボールパーティー in 金沢(Cardboard Party in Kanazawa)



10月21日(木)から23日(日)までの3日間、石川県の金沢にあるKapo(金沢アートポート)で、バンバン作りまくる、段ボール&メイクドゥ(makedo)&or-ita(段ボールカッター)を使った「つくる」を楽しむワークショップをやります。

詳細は以下をご覧ください。


知らない人もいるのでお伝えすると、このmonogocoroを発行している田中は、オーストラリア製のジョイント玩具メイクドゥ(makedo)のマスターメイカーという、伝道師みたいな活動をヴォランティアでやっています。理由は...
 1)モノに惚れた!> コンセプトがステキです。
 2)普段のデジタルワークために貯まる「実物作りたい!」というストレスの解消。
 3)考えた事を形にアウトプットすることは、発想力&創造力を鍛える!
と、思っているからです。
 メイクドゥ(makedo)公式ホームページはこちら。

そんなメイクドゥ(makedo)と、段ボールを好きな形に折り曲げられる魔法のカッター「or-ita」を使って、思う存分モノ作りに惚ける3日間を、金沢で過ごします。
ちなみに最初の写真は秋の夜長にコツコツつくった、実物大を目指して段ボールで作ったウシ。
※「こんなのも作れるよ〜」のサンプルとして作ってみました。記事最後に制作過程の動画あり。



勝手に思いついたものを作るも良し!
その場にいる人達と、何か大きなものを作るも良し!※竜や着ぐるみでも作ろうかな〜と...
広い会場で、頭の中のイメージを形にする楽しみ&スピード感を、味わいましょう!
僕も、広い会場で3日間も段ボールに浸れるのは、人生にそうない機会なのでガシガシ作りまくります。

それと、会場には段ボールを使った展示なども多数あるとのことなので、ソレらを見てインスピレーションを得て「作りたい衝動」を爆発させるのも良いと思います!

イベント概要
日程:2011年10月21日(金)~2011年10月23日(日) 11:00〜17:00

場所kapo gallery / 石川県金沢市小将町1-11-2F
※兼六駐車場横です。お車でお越しの方は、兼六駐車場をご利用ください。

プログラム:ダンボールカッターor-itaと、オーストラリアのジョイントおもちゃmake-doを駆使して「つくる」を楽しもう

参加費:500円(子供も大人も一律)【特別割引】
 ◎ 親子参加の場合は一組を一人とみなします。
 ◎ 2日または3日の複数回の参加は一律700円とします。
 ◎ 3歳以下は無料です。
 ※会場を借りる為の実費です。

イベントの詳細情報は、こちらのホームページでご確認ください。

or-itaについては、こちらのページをご覧下さい。
メイクドゥ(makedo)については、こちらの公式ホームページをご覧下さい。

コメント