monogocoro in MAKE TOKYO MEETING 07 #mtm07



monogocoroが、今週末の12/3(土),12/4(日)に東京の大岡山にある東京工業大学構内で開催されるMAKE TOKYO MEETING 07(MTM07)に参加します。
と、正しくはmonogocoroの発行人の田中が「メイクドゥで作ろう!」というプチワークショップと展示を、MTM07で行います。


古くからのmonogocoroのファンの方は「またかよ」的な、田中の個人的な工作活動のひとつで、まだハマっているメイクドゥ(Makedo)という資源ゴミでオモチャを作ったりして、お金を掛けずに遊べる工作ツール。そのメイクドゥを、Makedo Master Makerでもある田中が、MTM07でテーブルなどでデモンストレーションしたり、プチワークショップでガイドを努めます。
小さなお子様からお年寄りまで、皆で楽しめるイベントとなります、ぜひ遊びに来てください。
※クリスマスプレゼントの下見としてもGoodですよ。

場所は、東急大岡山駅からすぐに位置する東京工業大学の体育館。
(ページ最下部に地図があります)
体育館入り口から入って直ぐ右手に、空気で膨らんだプラネタリウムの黒ドームがあるので、そのすぐ左横で展示&即売をします。たぶん「ウシ」が目印になると思います。

 展示のスケジュールは…
  12/3(土)12:00〜18:00
  12/4(日)10:00〜17:00

プチワークショップは、同じ体育館入り口を入って左手コーナー付近にあるワークショップテーブルAとテーブルBで行います。内容は、資源ゴミを使って「友だちを作ろう!」です。ロボットやイヌなどの素敵な友だちを作ろうと思います。作った「友だち」は、お持ち帰りいただけるので、おウチに帰っても遊べますよ!

 プチワークショップのスケジュールは…
  12/3(土)13:00〜14:00 [ ワークショップテーブルA ]
  12/3(土)15:00〜16:00 [ ワークショップテーブルA ]
  12/4(日)12:30〜13:30 [ ワークショップテーブルB ]※ここだけ「B」!
  12/4(日)13:00〜14:00 [ ワークショップテーブルA ]

プチワークショップは、材料実費込みで500円と有料となりますが、ワークショップ体験者にはカップアニマル(1つ500円!)が1つ付いてきます!

MAKE TOKYO MEETING 07の詳細はコチラ
メイクドゥの詳細はコチラ
カップアニマルの詳細はコチラ※ショップに飛びます。
ウシの詳細はコチラ

毎年取材に行っているMTMの「なかの人」になる都合上、今年は取材をする時間が取れないと予想しています。が、もしmonogocoroのことを知っている人がいれば、僕のいるブースにプレゼンに来てくれれば逆に取材できるのではないか?と企んだりもしています。体育館入って右手直ぐの黒いドームの左隣のブースです。(出展者名は(株)アントレックスというメイクドゥの輸入業者さんの名前です)
まあ、交代で色々見に行くんですけどね〜。

今週末、みなさんと一緒に「作る!」を楽しめたらサイコ〜です。
奮ってのご参加、お待ちしています!

MTM07の会場となる東京工業大学は、ココにあります▼

大きな地図で見る

コメント