デザイン・フェスタ Vol.34 | Design Festa Vol.34

デザインフェスタ Vol.34

毎年秋に足を運んでいる、デザイン・フェスタのVol.34(ビックサイト)に行って来ました。
オリジナルであれば、来るものを拒まずNo審査で展示できる場であるデザインフェスタも34回目。全国または世界から8,500を越える出展者が集まるイベントには、今年の震災の影響が少なからず見られるのでは?と思ったのですが、相変わらずの個の集積による底知れぬパワーは健在でした。
例によって、いくつか気になったものをギャラリーにまとめてみました。




8,500と言われる出展者数の割に、ピックアップするものが少ないと思われるかもしれませんが、それは既に紹介済みということです。
monogocoroは、唯一のものをスクラップするアイデアデータベースなので、同じクリエイティブを重複して採り上げる事がないからです。過去に採り上げた方々も、今年も元気に出展されている姿(特に東北の方々)を見てホッとした自分がいました。

参考までに、過去のデザインフェスタの記事をリンクしておきます。ご参照ください。
Design Festa Vol.32
Design Festa Vol.30

面白いもので、デザインフェスタは毎年出展者達が集う貴重な場にもなっています。それを「代り映えしない」と捉える方もいますが、実はそれぞれ切磋琢磨していて毎年少しずつ進化したクリエイティブを展示しているのです。もちろん出展者の新陳代謝も楽しめるので、ビックサイト全体が大きな生き物の様な感じ、と言えばいいでしょうか?その生き物を、僕は毎年内臓にまで入り込んで見に行っている感覚です。
いくつか特に気になったモノを、後でピックアップしていきます。

via:デザイン・フェスタ Vol.34

コメント