2011年の予想の検証メモ

毎年恒例の、昨年末に書いた予想の検証です。
早速、「2011年の予想」を検証して行きましょう。

1)3Dスキャン&編集する、3Dスクラッチなモデリング手法が普通になり、3Dに関する知財問題が続出する。

これは、まだまだ3Dプリンタの普及が進んでいない関係でしょうか?外れ。

2)身に付ける、プロジェクションアクセサリーの普及

リング、ジュエリー、時計などが数多く登場したので、当たり。

3)電動コミューターの普及に法整備が追いつかず問題化。

まだまだ販売数が少ないからか、そこまで問題化していません。ので外れ。

4)衣服内環境をコントロールするエアクロースが出現し、年中同じ服でOKに。

しませんでした。外れ

5)Kinectのおかげでセカンドライフが復活。

しませんでしたね。外れ。

6)樹木への負荷増大が問題化し、ツリーハウス人気が下降。

なんで問題化しないか?不明ですが、これも外れ。

7)リアルタイム画像差替機能付きwebカメラで、他人に成り済ましてのチャットビジネスが出現。

やっと登場してきたりしてますので、当たり。

8)地デジ化がキッカケで、テレビが死ぬ。

?検証する方法が不明だし、まだ数値化されていないのか?分からず。外れに。

9)Kinect的モーションキャプチャーグッズの普及で、ダンスやジェスチャーが盗まれ問題化。

Kinect活用ものは多発しましたが、この観点の問題はなかったですかね。外れ。

10)monogocoroが次のステップに進む。

ソーシャル対応を進めてみました。当たり。

ということで、3割の当たりでしたね。
ん〜低いですね。反省。

コメント