1人で立てる新しい足 | Tek RMD

Tek RMD

着座姿勢からの装着&走行が容易で、健常者と同じ視点高の立った状態での移動が可能な、歩行に障害がある方の為の、ロボットとセグウエイが合体した様な乗り物。
1人で立ち上がり、1人で歩きまわれて、本棚にも手が届きます。
革命的な動画は以下。






Tek RMD

Tek RMD

Tek RMD

いくら都市空間のユニバーサル化が進み、目的地への行き来はできる様になっても、「これをしたい」「あれをしたい」と思った時には、車イスからは操作できなかったり、手が届かなかったりしました。理由は、空間が健常者の立ち姿勢をベースに設計されているからなのですが、これはそのギャップを埋めるインタフェースの役割も果たしています。
リモコンで呼び寄せられるのもスゴい!
移動距離が長い時や、バッテリーの心配がある場合には車イスを活用するなどの、使い分けができそう。素晴しい。

via:Hack a Day
Original:Tek RMD

コメント