ブルーシートでも美しい建築 | Wendy

wendy-hwkn-ps1-lead.jpeg

以前紹介した、MoMAの夏の恒例行事 MoMA PS1 Young Architects Program competition で
優勝し建設が始っていたパビリオン。
PVCシートという事なので、ほぼブルーシートとして日本でもお馴染みの青い養生シートでできた建築物。
以前の記事では、ナイロン織物として紹介していました。


wendy-hwkn-ps1-9.jpeg

wendy-hwkn-ps1-2.jpeg

wendy-hwkn-ps1-5.jpeg

ただしこのシートは普通のブルーシートではなく、表面に酸化チタン・ナノ粒子 (TiO2)がコーティングされていて、
太陽の光が当たると空気中の粒子状汚染物質(スモッグとか)を、ごく少量の水蒸気や二酸化炭素に分解する、
空気の浄化マシンとして機能します。光合成っぽいイメージですね。

だから表面積が広いデザインに。しかし、美しい。
来週OPEN予定なので...単管も、このままみたいですね。
もっと見たい方は、こちらのinhabitatで

Photos © Yuka Yoneda
via:inhabitat
Original:HWKN:Wendy

コメント