爆発して生ずるエネルギーの1/3しか使えない現在のピストン式エンジンに較べて
倍以上の3/4ものエネルギーを使い切る、ラジエターなどの冷却系機構を必要としない
ロータリータイプのエンジン。
ポイントは、より長い時間高い圧縮状況を作り出して燃焼し切ることだそうです。
※プラグ不要で、ディーゼルの様に圧縮で点火。
その為、排気も比較的奇麗で冷却系も不要と、エンジンを取り巻く機構がシンプル&コンパクト&クリーンに。
で、同出力のディーゼルエンジンと必要部位の大きさを比較した画像が以下。スゴいね。
お〜いMAZDA、と叫んでみたい。
via:gizmag
Original:X2 High Efficiency Hybrid Cycle engine
コメント
コメントを投稿