あなたが3Dプリンターになればいいんだよ。

Ostrich-+-Eiffel1.jpg

あなた自身が3Dプリンターになって、フリーハンドで立体物を出力すればいいじゃん!という
普段は3Dプリンタのプリントヘッド部に付いている、エクストルーダーというフィラメントを溶かす部位を
手に持ってON/OFFできる様にしたペン。
動画は以下。




Pen-+-Eiffel1.jpg

実は、すごい仕掛けということもなく、普通に手に入る良いグルーガン(ホットメルト)でも同じことできます。
※ただしグルーガンだと、ここまで精細にはできない&フィラメントの送り出しが一定で出来るなら良いかも。

ちなみに世界初を歌っているけど、たぶん3Dプリンタの開発に絡んだ人たちは、
みんなエクストルーダー遊びはしたと思うので「え〜」と思う人多数と想像。こんな感じに▼



3Dプリンタがやってくれる事を、自分で出力するわけだから、それ相応の造形力が必要な新たな造形ツール。

Original:Kickstarter | 3Doodler

コメント