繰り返し動作の軌跡を描くだけで、その動きの仕組みを導き出すキネティックデ ザインツール

人が歩いたりする時に、足先が同じ動きを繰り返して描いているループ状の曲線。これはその逆で、ループ状の曲線を描く繰り返し動作を、一方向にしか回転しないギアで生み出す「間の仕組み」を考え出してくれるツール。
スゴい動画は以下。


ヤンセン氏のストランドビーストの複雑な機構から、なんであんなに美しく滑らかな足先の動きが可能なのか?と思っていた人に朗報。
今は二次元平面でのループにしか対応していない感じですが、これが3Dループになったりすると3Dプリント技術との相乗効果で、今まで見たこともない機構が生み出されるかもしれませんね。

via:IEEE Spectrum
Original:Disney Research:Computational Design of Mechanical Characters

コメント