自転車の2人乗りが、安全になればいいんじゃない?

そう言えば考えたこと無かったかも?な、自転車の2人乗りを快適化する、ほぼ日本のおまわりさんの自転車の荷台にクッションを付けた感じの取り付け式の後部シートのアイデア。
動画は以下。


道路交通法で禁止されているから、考えなかったのですね。2輪の自転車の乗車人員は1人と定められていることから日本ではNG。では2人乗り前提で安全でバランスの取れた構造の自転車が登場したら、どうなるのでしょうか?今までは、そんなこと考えることもありませんでしたが、思考停止せずに考えたいですね。国によって異なるのですから。

ただし、日本と同じく2人乗りが禁止されているアメリカのKickstarterでは、資金調達に失敗しています
※既存の自転車に取り付けるだけだからでは?と思いました。

via:gizmag
Original:Companion Bike Seat

コメント