ワンタッチの空間キャプチャー機

ドラえもんのひみつ道具を連想させる、周囲の空間を吸い込んでいるようなシャッター音の、全球パノラマを一瞬で撮影できるパノラマカメラ。



シャッター音、いいですよね!
360CitiesにPulpit Rockさんのレヴューが載ってます。



ガムみたいな本体の表と裏にレンズが付いた、全球パノラマ撮影専用のデジタルカメラ。遅ればせながらメモ。
1ショットで3584 x 1792ピクセルのEquirectangularなパノラマを撮影。スマートホン用の専用アプリで、カメラ自体のコントロールとブラウジングができます。
昔からパノラマに取り組んでいる人達には、低解像度を嘆く方も多いでしょうが、このワンショットで即手元のスマートホンで見られて&シェアできるのは「パノラマ」というコトバを死語にする可能性がありますね。これ3Dスキャニングはできないのかな?

が、パソコンでの閲覧環境がAdobe Airって...HTML5じゃ無理だったの?Embedできないの?と、それにシェア後の閲覧が画像って..と、シェアを基本で考えるべきだったのに、とても残念な、またまたハード先行のデバイス。400ドルの予価も高め。
これじゃあ、撮った人しか楽しめないじゃん!と、珍しく厳しいメモでした。でも出たら買うつもり。
防水なら、もっと良いのに..

via:Boing Boing
Original:Theta 360

コメント