工作欲 > 所有欲な、中国のMaker達

買えるようになるまで待てずに、作ってしまう中国のMaker達。

1421.jpg
141.jpg
96.jpg
171.jpg
Design You Trustに、中国のイノベーター特集が2回に分けて掲載されていました。
街角で大真面目に潜水艦や飛行機を作ってみている人達です。このやってみる精神が、パクリや模倣として誤解を生みかねないですが、見よう見まねで作ってみることから学ぶことはトテモ大きい事は、実際にモノづくりする人には理解できる事だと思います。そこから本物のスゴさが学べるからです。よく見ると、自分が欲しいからという事ではなく、体験ツアーの呼び物や見世物として商売に使うことを目指している人が多い様です。待ちきれずに、作った方が早いと考えているようですね。
上はほんの一部で、もっと見たい方は以下よりご覧下さい。
Made in China: Chinese Inventions, Part 1
Made in China: Chinese Inventions, Part 2

コメント