暴走車を止める、電波バリヤー。

言っても聞かない暴走車が逃げ続けることで、カーチェイスとなり多重事故を起こす可能性を消し去る、電波でクルマのエンジン自体をストップさせるフェンス。



離れた場所から&外部から動作するキルスイッチですね。暴走車の予想経路上に先回りして装置を設置、待ち構えて&高周波(RF)をクルマに向けて照射し停止させます。
急ブレーキが掛かる訳ではないので、クルマもバイクもアクセルが効かなくなり、徐々にスピードダインしていずれ止まります。その影響でパワステやブレーキ系統の効きの低下なども懸念されますが、高速で走り続けるよりもリスクは低いとの認識なようです。まあ当たり前ですね。

ちなみにこの装置を開発しているe2v社は、防衛機器関連の事業を多数行っているので、同様の武器の存在も当然予想されます。

via:Fast Feed
Original:RF Safe-Stop

コメント