2013年の予想の検証メモ

もう2013年も、残すところあと数時間...ということで、毎年恒例の昨年末に立てた2013年の予想の検証です。
2013年の予想はコチラ

(1)iPhoneが、サテライトスマートホンになる。 > ×
 全然、擦りもしませんでした。。

(2)デザイナーひとり1台に3Dプリンタが行き渡る。> △
 結構、行き渡りましたよね?
 ※僕のはまだ届いていませんが...。

(3)ドローンが免許制になる。> ほぼ○
 許認可制になることは、だいたい決まっています。
 実際に法律が整備されるのは来年以降です。

(4)巨大化する台風により、国内の多数のメガソーラープロジェクトが頓挫する。> ?
 台風被害は、日本国内のみならず世界各地で頻発&被害の甚大化が進みました。
 その結果が、メガソーラーに影響したかどうか?の数字は出て来ていません。
 風力発電施設は、海外では被害を免れていませんから、ソーラーも数字がないだけだと思います。

(5)パソコンがキーボード付きタブレットに。> ○ください。
 きっとSurfaceのことでしょうね。

(6)ガラケーの復活。> ○ですよね?
 2年縛りから解放されたユーザが、ガラケーに戻って来ています。

(7)テレビ復活。> △
 あまちゃん祭りで挽回したかも?な感じ。
 3Dの存在自体が消滅した年でした。

(8)あなたにピッタリなモノ達。> ×
 もっと踏み込んで「ウエアラブル」という言葉まで出していれば○が貰えたのに...残念。

(9)耐水自動車の登場。 > ×
 なんで登場しないんでしょう?と思うほど、個人的には熱望中。
 商品サイクルという点で、まだ出したくないのでは?と勘ぐりたくなります。

(10)虫が食料に。> ×
 主食にはなりませんでしたね。
 ※ファストフードとかに登場すると思っていました。
 ※アートやコンセプト、それに添加物などには活用されています/

(11)個人商店の復活。> ○
 store.jpやetsy日本版やタダYahooShopなど、売る環境の進化
 Makerムーブメントの本格化がスタート。

(12)monogocoroが会員制に。> ○
 3月に有料会費制に移行しました。

○が5本、△が2本、その他は外れという感じでしょうか?
まあ、甘く見ての1/3位の打率でした。