宇宙に超小型衛星を打ち上げる、巨大な大砲をDIY

鉄砲の弾の中に小型衛星を積んだものをそのまま巨大にした感じの、低コストで宇宙に衛星を打ち上げるための大砲が自作中です。




1930年代のロケット登場以前はむしろ主流だった、火薬を使った巨大な大砲の様な発射装置を、ロケットはほぼ燃料で効率的ではないと考えるRichard Grafさんが復活させ様としている自作プロジェクト。こんな実験をする裏庭があるのが凄い。

元は戦前のカナダとアメリカによるHARP計画(1968年に中止された)なのですが、個人が宇宙を目指す手段として復活させようとしている熱意を買ってメモ。
kickstarterでは、思った様に資金は集まっていない様子。

via:VentureBeat
Original:kickstarter | Starfire Space Cannon

コメント