Pay per Laugh

笑顔の報酬。


The first comedy theater where charges customers per laugh.

スペインのコメディー劇団Teatreneuが、政府の観劇税のUPに対抗して考え出した、笑いをお金に換えるアイデア。観客席に付けられたタブレットで顔認識技術を活用して笑った数を測定、1笑顔0.3ユーロを鑑賞料として支払う仕組み。

80回笑って24ユーロ(約3300円)が上限で、それ以上笑った人にはSNSでのシェアを促し、あまり笑えなかった人には、その分しか払う必要がない&シェアも不要なナイスな仕組み。結果、通常よりも一人当たり6ユーロ多く売上げ、観客動員数も35%UP。
出演者毎に分配したり、映画で涙払いとか、居眠り返金とかも良いかもね。

via:springwise
Original:CANADA

コメント