MB01 by Anker Bak

いつまでも自分で歩ける杖。

MB01 by Anker Bak2.jpgThis cane is the 3rd leg.

MB01 by Anker Bak1.jpg

歩行器を使うことを拒否した、91歳の祖母のために考案された新発想の松葉杖。つまり90歳を越えるおばあさんでも自力で歩けるように補佐してくれるサポートデバイスということでしょう。

接地部分を、点ではなく円弧を描くライン状の細長い面にすることで左右のブレを抑えていると想像。この円弧の中心が肩関節なのか?は不明ですが、肩に力が集中しないように二の腕部の接面も増やしています。やさしいアイデア。
6,000を越える参加者が競うDanish Entrepreneurship Award 2014の最優秀賞を獲得。
youtubeで知ってたけど、アウトドアの人じゃなくてデザイナーさんだったんだね。
おめでとう!Anker。※向こうは知らないけどね。

via:missdesignsays
Original:AnkerBak:MB01

コメント