2014年の予想の検証メモ

今年も残すところ数日となりましたが、この時期はネットじゃなくて普段疎遠になっている人たちと会った方が「発想」を生み出す上では成果が期待できるでしょ!という意味でmonogocoroは本日でOFFにします。
ONになるのは、来年2015年1月5日からを目指しますので、よろしくお願いします。

さて毎年恒例の打率2割程度の予想の検証メモです。
2014年の予想メモはコチラ

1)AppleからiNoteが登場する < ×
全然、はずれ。なにそれ?

2)水上タクシーが東京に出現 < ×
全然、はずれ。誰も始めないのかな〜?勿体ない。

3)ガベージハンターの出現 < ×
全然、はずれ。

4)アマゾンがkindleを希望する学校&自治体に無償配布 < ×
全然、はずれ。何でしない?

5)電気のワイヤレス化 < ×
全然、はずれ。技術、追いつかず。

6)超オタクネットワークの出現 < ×
ネット上に長時間滞在する引退団塊世代が多数出現。
まだ表の世界にいるみたいですが、そのうち...

7)多くのプロダクトデザイナーが失職する < △
3Dプリンタの普及が早くて、にわかプロダクトデザイナーが続々出現。
失職はしなかったけど、平均的には質がさがったかと。。。

8)超防水が売りのヘビーウェザーファッションの台頭 < ○
田植え用みたいな長靴やミリタリー風ポンチョ実装なお姉さん方多数出現。
まだまだ少ないですが、始まってました。

9)さよならURL、こんにちは商標 < △
URLはさよならだけど、商標はまだこれからか?
今やらないと間に合わないのにね。

10)monogocoroのリニューアル&会員制サービスの見直し < ○
4月末に有料会員制廃止。> 会員だった皆様、その節はご迷惑をお掛けいたしました!
この有料化実験、もんの凄い勉強になりました。この経験を生かしてまた何か考えます。
リニューアルは、今の暫定版から近日中に変える予定。
※たぶん今後は予告も無しに、しょっちゅう変える形式にします。

という感じで2割弱と低い感じ。
やっぱりちゃんと考えないと打率低めですね。
ということで、少ししてから来年2015年の予想をしたいと思います。

コメント