手が切れないテーブルソー

https://youtu.be/nbDf2dpQVIY
代えがきかない現場の職人さんの手を守る、指が切れそうになると瞬時に丸ノコの刃が引っ込む、身体の切傷&切断防止機能が付いたポータブルなテーブルソー。

指を失うことは、その人の職業だけでなく人生も大きく変わってしまいます。

同様の機能が付いたテーブルソーはSawStopというのが有りましたが、大きい上に緊急ストップするとブレードの交換が必要でした。このモデルの緊急作動装置は、1回作動するとカートリッジの交換が必要ですがブレードの交換は不要。なぜなら回転するブレード自体を止めるのではなく、ブレードを含めた回転部位自体をテーブルの下に押し出してしまう仕組みだから。そのカートリッジを交換すれば、リセットされて直ぐに使えるようになる訳です。
問題は、まだ明らかにされていないカートリッジのコストですかね。
今秋(2015年秋)に1499ドルで販売開始予定。※日本は不明。

via:Digital Trends
original:Bosch GTS1041A REAXX™ Portable Jobsite Table Saw

コメント