イコライザー化するビル

https://youtu.be/veNf-bz99cI
わずか19日(456時間)で組み立てられた57階建ての高層ビル。3日で1フロアーという計算。

あまり解体は視野に入っていない様子ですが...解体も簡単にできる様になれば、需要のある都市に建て、需要の減少とともに解体し次の都市に移動する組み立て式のポータブルな高層ビルというアイデアも出てきそうです。そうなると音の強弱で高さがリアルタイムに変化するグラフィックイコライザー的な都市が世界中に登場することとなります。ビル自体もレンタル資材化しそう。
むかし思い描いていたメタボリズムとは行かなかったみたいですね。

あら?基礎は19日には入ってなさそうですね。でも、この基礎をビル誘致側の自治体などが用意すれば、誘致成功から1ヶ月でビジネスをスタートできる可能性も。

via:industrytap
original:Broad Sustainable Construction

コメント