3Dプリント連鎖(PayItForward - Altruistic 3D printing.)



この映像、単なる3Dプリンタを24時間で作りました!って映像じゃないですよ。




Reprap 3Dプリンタを手に入れた人達が、3Dプリンタを手に入れたい人達の為に必要なパーツを3Dプリントアウトしてあげて一緒に3Dプリンタを組み立てます。その人達が、手に入れた3Dプリンタを使って、他の人達の3Dプリンタ作りを手伝う...というプロジェクト。先の映像は、先週行われた組立てパーティの様子。
以前3Dプリンタが出産で取り上げた、中国的な一人っ子政策じゃなくて多産方式。

勿論、全部のパーツが3Dプリントできる訳じゃないけど、プラスチック部品はその場で出力できるから、その他の電子部品系は購入の必要はあり。でも部品供給のネックになっている部分(特にその製品独自のパーツ)の生産が追いつかない場合にナイスなアイデア。
これはスゴいぞ!



Special Thanks!!: Digital Urban
Original: PayItForward - Altruistic 3D printing.

コメント