2012年の予想

さて恒例の、たった2〜3割しか当たらない来年の予想です。
諦めずに、今年の年末の区切りとしてメモしときます。

1)3Dプリントフードの自動販売機が登場
既にプロトタイプでは出現しているので、適した食材とレシピの開発が進めば出力する様子を見せながら「出来たて」を食べられる、エンターテインメント感溢れる自動販売機が出現するのでは?と。

2)MacBook Proからキーボードが消える=iPadのプロ版が出る。
プロにはマルチタッチトラックパッドは不要になってきていると思うので、フルHDでWACOM対応な凄いiPadが出て欲しいという希望を込めて。

3)モーションVR元年
Ladybugなどの専用カメラを必要としない、WiFiで制御するGoProを複数台配置したアクションMotionVRカメラシステムが2月に登場し、いままでGoProが提供していたエクストリームな瞬間を、モーションVRでみんなで鑑賞できる様になる。また、その鑑賞用にYoutubeがMotionVRに対応し、アップロード&スティッチ&閲覧が誰でもできる様な環境が整う。
そのフォーマットにiPhone5が真っ先に対応する。
※前後左右4方向にカメラを配置したiPhone5が登場する。

4)UAV同士の空中戦が実際に行われる
既に実戦投入されているUAV同士が始めて交戦するも、秘密裏に行われてニュースフィードには載らない。

5)nPhone = Nintendo Phoneの登場
Nintendo 3DSが、そのままスマホ化することも有り得ると思っています。理由は
・sony vitaの目指す市場を任天堂が見過ごす訳ない
・既にハードを400万台も市場投入している
・決まった環境(例えば家庭内無線LANの範囲内)だけで使えるスマホ、という姿も有り得る。
・AppStore,Android Market的なアプリ市場「Nintendo eshop」が、既に有る。
・最初から、子供にも安全なソーシャル機能が実装済み。
・3DSで通話し難いでしょ?には、小さなwiiリモコンみたいな無線LAN通話機みたいのが出れば解決しそう。
つまり、なんでまだスマホにしないのか?不思議に思ってるからです。

6)さよなら「保存する」ボタン
クラウド利用が徹底されればね。

7)ピッタリ家具やピッタリホームの出現。
使ったり住む人達の身体サイズにマッチした家具や家の登場。いいかげん汎用サイズの家具や空間とオサラバして、使う人本意の最適化された家具や空間が出て来ても良い時期かと思います。住宅はプレカットだし3Dプリントの手法も取り入れられるでしょうからね。

8)陽当たりをめぐる争いが多発
省エネが加速し、ソーラーパネルの設置の効率化が進むと、日照権だけでしか保障されていなかった「見えないエネルギーコスト」を巡る戦いが表面化する。

9)リアルタイムコンテンツの出現
ソーシャル&ロケーションが進み、その場にその時にいる人達だけで楽しめる自動生成コンテンツが出現。その場で「出会わずに」即興的に楽しむサービスが続出する。今思えばcolorもそのひとつだったかも。

10)monogocoroをスマートに
現在パソコンに最適化されているmonogocoroを、スマートホンに最適化。デザイン的なブランディングは放棄し、コンテンツの精度を向上させ、早く快適にSHAREしやすい構造に変更する。また、RSS配信を停止し、情報の拡散はFacebook,Twitter,Google+の3つにダイレクトに行う。

以上です。

コメント