視覚に障害がある方の街歩きを安全&楽しくする、点字ディスプレイ。

Blind Maps2.JPG

iPhoneと組み合わせて用いる、位置情報と連動したリアルタイム&インタラクティブな
音声ガイド&点字インフォメーション付きガイドマップデバイスのアイデア。
動画は以下。



Blind Maps1.jpg

blindmaps3.JPG

GPSと連動して、ユーザが歩いている方向&速度を把握。
今いる位置に応じて凸っと飛び出る点字で、進むべき方向と距離をインタラクティブにガイド。
音声ガイドとの併用で間違えも少なくなりますし、場合によっては観光ガイドやToDo発声も可能そう。
CIIDの36時間の学習プログラム中に生まれたアイデア。

別に地図に限定する必要はないので、汎用点字ディスプレイとした方が良さそうですね。
各国によって点字は異なるようですが、ライブラリのダウンロードで対応できそうですし、
そうなれば、各国共通で供給できるのでハードの単価も下がりますしね。
オープンソース化できれば、Appの登場も期待できます。

あまり欠点が見当たらない感じですが、このデバイスに頼り過ぎるという問題が生まれるかも。

via:I.D.
Original:ANDREW SPITZ | MARKUS SCHMEIDUCH | RUBEN VAN DER VLEUTEN

コメント