【お知らせ】近日中にmonogocoro Plusをスタートします。

Google+,Facebookには昨年末にチョロっとお伝えしていましたが...
近日中に、monogocoroはメンバー制に移行します。

その名も「monogocoro Plusメンバー」という会員制で、
Plusメンバー会費は1ヶ月:399円(税込)となります。

ただし、今後ポストされる全てのコンテンツの最初の画像とコピーは、いままで通り閲覧可能です。また、コンテンツを販売する訳ではないので、今まで通り自由にシェアいただけます。※掲載許諾を個々に受けたコンテンツを除く。

なんでメンバー性にするのか?

0)少しでも事業化。
続けるためです。
monogocoroは、国内メディアの見過ごしている、日々登場する素晴しいアイデアを毎日約1万5000件以上定点ウオッチ&0.05%に絞って、優れたアイデアをノージャンルで紹介しています。
日々の業務の隙間で行うのですが...monogocoroが収益化できれば、逆に日々の業務を縮小しようと考えています。そんな事ができるのか?やってみようと思います。


1)さよならPV。
PVを狙うとコンテンツの質が下がるんです。
「田中も人の子」。ご存知の通り、monogocoroの全ては、田中さとしが1人で発行&運営しています。自分で言うのも何ですが、結構ドライ&デジタルな性格。そんな僕でさえPVの多い記事や「いいね!」が多い記事があると、アイデアをリサーチするとき色メガネが付いちゃう様です。そのため、ある特定ジャンルのアイデアが連発されたり、大したアイデアでなくてもピックアップしてしまったりしました。
アイデアは、特定のジャンルに片寄って出現する訳ではないにも係らずです。深く反省しているのです。


2)さよならAD。
広告は発想には邪魔もの。
あなたの頭の中の発想の種と、過去の優れた発想が偶然結びついて、新しく優れた発想が産み出されることを目的としたサイトがmonogocoro。過去の優れた発想の肝に集中すべき時に、広告や関連記事サジェッションや「他の人が何を見ているか?」は、集中力を欠如させる悪しきものでしかありません。当サイトに関しては、広告はマネタイズの手段としてフィットしません。
※でも、広告を見るのは大好きです!


3)ツールにしたい。
遅い道具(ツール)は使えないから。
昨年GWあたりのリニューアルの際、CDNを活用して結構サーバ負荷の分散が上手く動いていたのですが、CDN側の仕様変更などで途中頓挫し、キャッシュパワーも上手く活かせずと...サーバ的には限界を感じていました。実際、自分がmonogocoroを使う際にも、エラーがよく出てきて「ツールとして不便」を感じています。「クラウドで〜」も考えましたが、運営負荷の面からコンテンツに集中した方が良いと判断。とは言っても現状のサーバ負荷は相当らしく、投稿エラーの発生頻度も、心が折れるくらい発生しているため、本当にmonogocoroを必要とするユーザーを抽出するためのフィルターとして、moneyを導入します。
みんなじゃなくて、「あなた」に使ってもらいたいのです。


4)いろいろできる。
活動費ができれば、小さくてもメンバー向けのセミナーやイベントが開けます。
また、今は取材費が出せないので行けていない国内外ののイベントに取材に行ける筈です。まあ、この辺はメンバー数次第ですが...


と諸々言い訳(理由)を書かせていただきましたが、やってみる事にしました。
今後もmonogocoroをよろしくお願いします。

ちなみにサイト名は「monogocoro」で、その会員名が「monogocoro Plusメンバー」となります。

あ、価格の根拠ですが...
昨年2012年のmonogocoroの記事数は約1,200本でした。
その中で、本当にあなたに価値を与えるアイデアは、僕の感覚ではその内の1%にあたる「12本」。これって、月に1本出会えるかどうかのレベルです。でも、それに出会えれば、自分の発想にプラスしたアイデアが実現できるとしたらステキだな〜...と考え、毎週換算で100円を切るお気軽メディアとして、毎月399円(税込)=週あたり99.75円を導き出してみました。
※ちなみに記事単価は、月100本換算で1本あたり約4円です。

画面もリニューアル予定(現行フォーマットは長文が読み難いので..)ですので、
お楽しみに&カードのご用意を、忘れずによろしくお願いします!

コメント