2014年の予想メモ

さて、来年2014年の予想メモです。

1)AppleからiNoteが登場する
パッと見は今のMacbook Proみたいだけど、ディスプレイが大画面iPadみたいに単独でも使える、プロ向けiPad的位置付けの、外部ディスプレイなどが接続できる新デバイス(意地でもパソコンとは呼ばせない)。Mac ProとMac miniの中間に位置するMacbook Proの新しい形態。ほぼSurface Proじゃん!という批判を浴びる結果に。

2)水上タクシーが東京に出現
東京オリンピクに向けて、東京の運河&河川構造の再考の上でルートの開拓&ネットワーク化により、現在の水上バスの小型版の少人数が乗車する水上タクシーが登場。整備コストの少ない、新しい交通網として重宝する。許可申請を含めると、すぐにでも動き出さないと間に合わないかも?なので...既に船舶会社などが動いているかも?

3)ガベージハンターの出現
太平洋の真ん中付近に有るといわれる、世界中のプラスチック小片が寄せ集まった幻の島プラスチックアイランドが、世界的な3Dプリンタの普及により、資源として注目され収集に乗り出す人々が出現。プラスチック小片の回収が進めば海洋生物が安心して暮らせる環境になると思いきや、そんなことお構いなしに海洋生物も一緒に回収する効率最優先のハンター達により、結果、多くの海洋生物が危機に陥る。

4)アマゾンがkindleを希望する学校&自治体に無償配布
学校に行けば電子教科書、家に持ち帰れば各家庭の買い物端末として機能する、電子書籍版3Gカラーkindleをアマゾンが希望する学校に無償配布。また買い物難民及び医療ネットワークの整備が遅れている自治体にも同様に配布。各家庭と自治体を結ぶネットワーク端末として加速度的に導入が進む。

5)電気のワイヤレス化
インフラとしての電力ネットワークのワイヤレス化技術が進化。ラインとしての見えるネットワークではなく、面的ネットワーク化が容易に可能に。特に先進国以外の、政治的にも不安定な国々や環境面でもインフラ構築が厳しい場所にも電力ネットワークが構築できる様になる。

6)超オタクネットワークの出現
生きるためのお金(生活費)の心配をしなくてよい、時間を持て余す&経験豊かで&創意工夫が好きな日本の高齢者が、各々自分だけが気が付く美しさや仕組みを探求し超オタク化。それぞれの分野での長老的存在として、国籍を問わず若者達に支持される独特なネットワークが増加。SNSではなく、フォーラムと個人ブログがそのネットワークの拠り所として復活する。

7)多くのプロダクトデザイナーが失職する
FDMの一段上のSLS(粉末焼結積層造形法)タイプを始めとした、多くの3Dプリント関係の特許が切れる関係で、高性能で低コストな3Dプリンタが続出。フィニッシュがキレイなデザインは、素人でもできるフレームワークの登場により、多くのプロダクトデザイナーが職を失う。※現状のwebデザイナーという職種と同様。

8)超防水が売りのヘビーウェザーファッションの台頭
異常気象の影響で、いつ降るかもしれない雹やバケツをひっくり返した様な雨にも対応できる、普段使い出来る超防水ハンドバックやディパック、ワンピースや財布やメガネなどが続出。昔流行ったアーミールック的なファッションアイテムとしてところどころで使われる。※現行のアウトドアファションよりもヘビー仕様。

9)さよならURL、こんにちは商標
媒体が何か?リアルかwebか?URLが分かりやすいか?とか、情報閲覧サイドのモバイル化の進行でURLの重要性が低下し、結局検索やSNSからの共有リンクからのアクセスが情報への入口に。すると名称や通称やニックネームや商号などの、いわゆる商標が重要に。

10)monogocoroのリニューアル&会員制サービスの見直し
主にモバイル環境での活用を想定しリニューアルしたいと考えています。また機能面での充実により、有料会員のベネフィットを各段に向上させたいと思います。詳細は追ってご報告させていただきますね。

と年が明ける前に、慌てての適当メモでした。

最後に、今年一年monogocoroをご覧いただき、誠にありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。

来年は、1/8あたりから投稿し始めたいと思います。
よろしくお願いします。