裸のブラックバード

塗装前の、冷戦時代の産物SR-71の前身A-12の素の姿。

tumblr_n1h0gofBua1ttka3go2_1280.jpg
tumblr_n1h0gofBua1ttka3go1_1280.jpg

未塗装のA-12。
近くで見たことはなかったので、空気抵抗を極限まで低減させるために翼胴一体(ブレンデッドウィングボディ)の流れる様な曲線美を描いているのかと思っていましたが、鉄粉が混ざっていると言われるマットな表面塗装(紙ヤスリの様なイメージ)によって形が認識できなかったみたいです。とは言っても美しい曲面を描いた部分もあります。

機体は、ロサンゼルスにあるカリフォルニア科学センターにあるものだそうです。さらに下から仰ぎ見たショットはiphone5sで撮ったものとのこと。エンデバー見るついでにでも行ってみたいところ。
もっとSR-71やA-12などが見たい人はコチラ > Project Habu

All Photo by Curt Mason
via:Gizmodo
Original:Curt Mason:Project Habu

コメント